一度は行きたい世界遺産!アンコール・ワットに行きました!

観光・グルメ
この記事は約4分で読めます。

こんにちは!「たるもと」です!

2019年5月ベトナム→カンボジア→タイの順番で東南アジアをバックパック1つで横断しました♪

ベトナムのホーチミンから飛行機でカンボジアのシェムリアップへ向かいました。

シェムリアップの町並み

実は、シェムリアップは1泊2日の強行スケジュール。笑

本来昼頃には到着予定だったのですが、機材トラブルでホーチミンの出発が遅れ、夕方ごろにシェムリアップへ到着しました。

ホテルにチェックインして、街を散策してみました!

写真はこちら

こんな感じ!バーガーキングがあったり、多くの商店があり狭いエリアではありますが、結構栄えている印象を受けました。

夜はシェムリアップで唯一の繁華街「パブストリート」に行ってみました。

パブストリートの雰囲気

バーやレストランが多くあり賑やかでした!

ショッピングストリートもあり、お買い物も楽しめるエリアですね。

いざ、アンコールワットへ!

ホテルに戻り、お菓子タイムを満喫し、翌朝の日の出を見るために早めに就寝するのでした〜。

朝寝坊をして、日の出を見逃す。

お疲れモードだったので、朝は起きれませんでした。
残念ですが、また来ようと思います。

しっかり、早起きしたのですが、二度寝しました。
二度寝するくらいなので、絶対見てやる!という心意気が足りなかったのでしょう。笑

流しのガイドを見つけて交渉!

アンコールワット遺跡群を観光する方法は主に3つ。

  • 旅行代理店のツアー
  • 観光ガイドを自分で事前に手配
  • 現地で手配もしくは、フリーのガイドを見つける

私は3番目のフリー(流し)のガイド兼ドライバーを見つけることにしました。

理由としては、いろいろ交渉もしたかったし、旅感があるんじゃないか?という単純な理由でした。

アンコールワット遺跡群巡り開始

無事、ホテル近辺でフリーランスのガイドさんを見つけました。
金額を交渉して、20ドルで1日お願いすることに。

朝から観光して、夕方の飛行機の時間までに空港へ送ってほしい。

いろいろ、こちらの要望を提示して、話がまとまったので、ガイドのウォーリーさんのトゥクトゥクに乗り込みました!

事前にネット予約などをしていると、ガイドの相場は15ドル前後らしいです。

遺跡群の入場パスを購入

まずはアンコールワット遺跡群をめぐるためにチケットを購入。
立派な建物で1Dayパスを購入しました。現金の他にクレジットカードも使えたので助かりました。

アンコール・ワットとアンコール・トム以外にも有名な遺跡を巡りたいと伝えていたので、色々案内してくれました。

僕はここで待ってるから、見ておいで。荷物も僕がキープしておくから!

ガイドのウォーリーさんは基本的に、トゥクトゥクで待機してくれてたので僕は1人で遺跡をめぐることができました。

写真はこちら

アンコールトムへ!

日本国民として誇らしいですよね。

アンコールトムの写真はこちら

アンコールワットに到着!

スペインのカップルにカメラを渡して撮ってもらった1枚。

こんな写真も撮っちゃいますよね。笑

ガイドのウォーリーさん

約4時間くらい2人で一緒に行動して、ガイドもしてくれました。
英語である程度の意思疎通も出来て、会話も出来ました。

「何歳なんだ?」「日本でどんな仕事をしてるんだ?」「結婚しているのか?」いろいろ家族の話や、ちょっとエッチな話まで楽しい時間を過ごせました!

「俺は、21歳で結婚して、子どもが2人いる」と言っていたウォーリーさんは、非常に真面目で家族思いな良い人でした。

一緒にタバコを吸ったり、楽しく過ごせた。

シェムリアップ国際空港まで送ってもらって、お別れしたのでした〜。

アンコールワットの日の出をみるなら?

アンコールワットの日の出を見るなら、前日にチケットを購入し、翌朝にアンコールワットへ向かうことをオススメします。

ホテルや宿泊施設が密集しているエリアから、アンコールワットは直線の道路で行くことが可能ですが、入場に必要なパス(チケット)の販売所が少し離れていて、遠回りになります。

まとめ

日本から比較的、訪問しやすく世界遺産に行った感じがするので、非常にオススメなアンコールワット。

カンボジアのシェムリアップは治安も悪くないので、おすすめできる国の一つですよ〜!

このブログを書いてる人
たるもと

「ひとり旅」「グルメ」「野球」「だんじり」が好きなアラサーです。19歳のときに初めて海外をひとり旅してから、定期的に国内外問わず旅をするライフスタイルを実践。旅先の郷土料理や名産物に目がないほど美味しいものを食べるのが大好き。野球も好きでファンのオリックス・バファローズを追っかけて遠征も。地元ではだんじり祭りにも参加する祭り好きです。このブログでは旅の豆知識から、旅人にオススメのクレジットカード情報まであなたの役に立つ情報をどんどん更新しております。基本的にひとり行動が好きです。よろしくお願いします。

フォローする
観光・グルメ
タイトルとURLをコピーしました