新iPhone SEを1ヶ月使ってみた結果。コスパが最強のジェネリックスマホ。

スマホ / Wi-Fi
この記事は約3分で読めます。
このブログを書いてる人
たるもとこうき

大阪市内で写真スタジオを経営しながら旅する生活。飛行機に乗る事が好き。クレカ情報や楽天ポイントの活用方法はわりと詳しい。航空券・ホテルの情報など書いてます。YouTubeチャンネルもよろしくお願いします。

フォローする

2020年4月24日に発売された新型iPhoneSEを使いだして1ヶ月が経過しました。感想と思うところを書いてみようと思います。

ついに!iPhone7からの乗り換え!

実は2016年の10月頃にiPhone7を購入してから、2020年の4月まで約3年半もiPhone7を使っていました!ちなみにiPhone7とSE2のサイズはほぼ同じなので、機種変更したのに違和感が全くありません。笑

正直な感想は「待っててよかった。」

SIMフリーで購入。コスパが最高です。

私は昔からiPhoneを端末だけ購入して、契約している格安SIMを挿しています。今回はiPhone SE 128GBを購入しましたが、値段が驚愕!税込価格で54,780円。

SIMフリーの端末を一括で購入しているので、大手通信会社のように2年契約などはないのですが、もし2年契約だったと仮定してみると「端末代だけで毎月2,282円」という計算。

格安SIMの通話料とデータ代が毎月1,800円ほどなので、月々4,000円で最新機種のiPhone SEを使ってる計算になるのです。(2年契約なら。)

見た目は「iPhone8」中身は「iPhone11」

データ処理などを担うチップがiPhone11シリーズと同じ物がSEにも使われています。つまり、撮った写真の光の分析や、動画撮影なども全く11シリーズと同じクオリティで処理されるということです。

SEはレンズが1つなので、3つ付いている11に比べると多少、画角では劣るかもしれませんが、同じ条件で撮影した場合、写り具合やノイズなどは全く同じ状態になるということです。

「iPhone 11 mini」みたいな感覚でもいいでしょう。もちろんポートレートモードもあり背景が綺麗にボケます。本当に素晴らしい機種です。

iPhone SEはこんな人にオススメ!

  • 手のひらサイズの小さなスマートフォンで十分
  • iPhone11並の高スペックなスマホを使いたい。
  • ワイヤレス充電を使いたい。
  • 海外旅行などでeSIMを使う。(デュアルSIM対応)
  • 安くて良い物を使いたい。
  • 指紋認証!

全て僕に当てはまるんですよね。スマホは手のひらサイズで十分で大きい画面は必要ないと考えてます。スマホで動画を見ることはほとんど無いですし、見る場合は、パソコンやiPadで見てます。

そして、指紋認証なので画面を自分に向けて顔認証する必要が無いのが便利。友達の意見を聞くと、顔認証は面倒くさいらしいですし、スマホを机に置いたまま指だけでロック解除が出来ないって不便じゃないですか?そういう意味では指紋認証って顔認証より便利ですよね。

結論を言うと、iPhoneSEは、本当にオススメ出来る機種です。

安いから心配かもしれませんが、高ければ良いというわけでもないですし、安い理由は「余っている材料を使ってるから。」らしいですね。実際に見た目もサイズもiPhone8と同じなので8の余った筐体を使ってるのでしょう。だから私は、記事のタイトルにジェネリックスマホって加えたのです!

iPhone12の発表が噂されているが…

もし、iPhoneSEサイズで更に高性能なiPhoneが発売されたら乗り換えるかもしれません。その時は、iPhoneSEをサブ機として使いたいと思います。

海外旅行へ行くときは、盗難にあった場合もなどにも備えて2つ持ってると安心ですし、優秀なサブ機として手放すことは無いと思います。

おそらく今後も当面の間は、人気があり中古市場でも値崩れが起きにくい機種だと思います。

この記事を評価する

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ にほんブログ村 ネットブログ YouTubeへ

最後まで読んで頂きありがとうございました。
この記事を評価して頂ける方は、上部のバナーをクリックお願いします。

スマホ / Wi-Fi
フォローする
海外に行く人はみんな持ってます!
無保険で海外旅行していませんか?

最高500万円の海外旅行傷害保険が無料で自動付帯なので、旅行先での「事故」「怪我」「病気」の保険もこのカードがあれば安心!

年会費永年無料のエポスカード!
海外旅行には必須!オススメの1枚です。
世界を旅する写真屋さん
タイトルとURLをコピーしました