私のYouTube撮影機材を紹介します!

YouTube
この記事は約5分で読めます。
このブログを書いてる人
たるもとこうき

大阪市内で写真スタジオを経営しながら旅する生活。飛行機に乗る事が好き。クレカ情報や楽天ポイントの活用方法はわりと詳しい。航空券・ホテルの情報など書いてます。YouTubeチャンネルもよろしくお願いします。

フォローする

皆様こんにちは!
世界を旅する写真屋さんの樽本と申します♪

今回は、私のYouTubeチャンネルに投稿している動画を撮影している機材をご紹介したいと思います。

GoPro Hero 8 Black

最近は、いろいろなVlog用カメラも発売されているので、私のような旅系のYouTuberの方もいろいろな機材を使われていると思います。

私がGoProを選んだ理由は、なんかかっこいいから。

小型・軽量って言うのがカメラ選びの絶対条件だったんですよね。
そうなると、かなり選択肢が絞られてきて結果、GoProを購入しました。

GoProをカスタマイズする

2020年8月に撮影した札幌での動画の音声は、純正のマイクで集音しています。

動画を編集中に気付いたのですが、あんまりクリアな音声じゃないんですよね。

正直言うと、より良い音で動画を撮影するには外部マイクが必須です。

RODE Video Microを購入

Vlogをされている方なら、一度は目にしたこと有るのでは?

RODEのVideo Microというマイクです。
お値段は、7,000円ほどでした。

様々なレビューを見ても、コスパが良いと高評価でした。

RODE Video Microを開封!

マイク本体は、ウィンドジャマーの中に入ってました。
こんな感じの梱包なら比較的安心ですよね。

RODE Video Microの生産地

低価格でコスパが良い。
なんと、メイド・イン・オーストラリアでした!

てっきり、中国製かと思ってました。汗

ウィンドジャマーが邪魔すぎる!

マイク本体のサイズや全体のバランスを見たら、ウィンドジャマーがすごく大きく感じる。汗

風が強い所などでは、風の音をカットしてくれるので有能なものですが、私は使わないかも知れません。

いよいよRODE Video MicroをGoProに装着です!

Ulanzi GoPro 8 Vlog Caceを購入

GoProに外部マイクを接続するには絶対必用なケースです。

外部マイクを接続するなら、マイクよりも先に購入した方が良いと思います。

Ulanzi GoPro 8 Vlog Caceを開封

こんなかんじ!
私はプラスチック製のケースを購入しました。
金属のケースもあるそうですが、こちらの方が安くて軽い!

Ulanzi GoPro 8 Vlog Caceと本体

これから、このケースにGoProを入れていきます!

Ulanzi GoPro 8 Vlog Caceに入れます!

ディスプレイ面のフタをスライドさせて外す必要があります。
あと、GoPro本体のバッテリーカバーを取り外さないと入りません!

バッテリーカバーを外しても安心

Ulanzi GoPro 8 Vlog Caceは、バッテリーカバーも兼ね備えているので、ケースに入れたままバッテリー交換も可能ですし、純正カバーには無いUSB Type-Cの挿入口もあります。

絶対必要な外部マイクアダプター

Pro 3.5mm Mic Adapter

外部マイクを接続するには、こちらの変換器が必ず必要となります。

なかなか、手に入りにくいものです。
メルカリなどで購入するのもひとつの手かもしれません。

AAMIC-001
という品番が着いてますので、品番で検索しても良いかも知れませんね。

楽天市場で最安値購入する
AAMIC-001 GoPro プロ3.5mmマイクアダプター

GoPro AAMIC-001を開封

このアダプターが6000円以上します。
純正以外の社外品は現在のところありません。

純正品を購入しましょう!

Ulanzi GoPro 8 Vlog Caceの下部にあるスペースにちょうど収まります!

有ると便利な自撮りミラー

RE-FLEXI(リフレクシ)というGoPro用の自撮りミラーが販売されています。
自撮りをする方は有ると非常に便利だと思います!

RE-FLEXIを実際に付けてみた!

こんな感じ!ミラー越しにモニターを確認できます。枝の部分は針金ですので、角度調整は自由に可能です。

RE-FLEXIの記事もあります。

詳細はこちらからも確認できますよ!

【RE-FLEXI】GoPro用の自撮りミラーをオススメする理由
こんにちは!たるもとです! 今回は、GoProで自撮りする時にあると便利なミラー「REFLEXI」をご紹介したいと思います。 RE-FLEXIを購入してみた! 過去にクラウドファンディングが行われ商品化された自撮り用ミラーです♪ 現...

RODE Video Microの風防

RODE Video Micro ウィンドスクリーンと検索するとヒットするものを上の写真では着用していますが、サイズがフィットせず下を向けると取れます。

これでは全く使い物になりません!

RODE Video Microオススメのウィンドジャマー

純正の大きいウィンドジャマーの毛で映像に影が出てしまいます。
ちょっと違和感があったので、ウィンドスクリーンと呼ばれるスポンジの風防を買いました。

ちょっと小さめのウィンドスクリーンですが、しっかりフィットしています。

本来は、ヘッドマイクなどの小型マイク用の風防ですが、めちゃくちゃ相性が良いです!

楽天市場で最安値購入する
マイクスポンジ 交換用 ヘッドセット インカム ピンマイク マイク風防 【5個入り】
購入サイズ : 48mm×20mm 内径10mm

GoProのカスタマイズが完成!

これって、初心者YouTuberにぴったりなビギナーズセットらしいです。笑

  • 外部マイクのコスパ良好
  • ケースとアダプターの相性が良い

まとめ

今回は、私の撮影機材を紹介しました。
まだ、このカスタマイズした機材で撮影は行っておりません。

次回の旅は、10月末!
旅の様子の撮影を楽しみにしていて下さいねー♪

この機材で撮影してきました!

機材チェックを兼ねて「ダイリキ」若江岩田駅前店へ。
皆様、こんにちは!たるもとです。 カスタマイズしたGoProのチェックもしたいなー。 そう思っていたときに、「ダイリキ」さんにご招待して頂いたので、撮影した内容を中心にブログにまとめます! 機材チェックの結果 ...

この記事を評価する

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ にほんブログ村 ネットブログ YouTubeへ

最後まで読んで頂きありがとうございました。
この記事を評価して頂ける方は、上部のバナーをクリックお願いします。

YouTube
フォローする
海外に行く人はみんな持ってます!
無保険で海外旅行していませんか?

最高500万円の海外旅行傷害保険が無料で自動付帯なので、旅行先での「事故」「怪我」「病気」の保険もこのカードがあれば安心!

年会費永年無料のエポスカード!
海外旅行には必須!オススメの1枚です。
世界を旅する写真屋さん

コメント

  1. […] 動画撮影機材 […]

  2. […] […]

タイトルとURLをコピーしました