カード整理!年会費無料のオリコカードを解約した理由。

クレジットカード
この記事は約4分で読めます。

こんにちは!たるもとです!

年会費無料だったら、持っていてもいいのでは?そう思われる方も多いと思いますが、オリコカード解約しました。

年会費無料なのに解約した理由

まず、全く使っていなかったので、持っていてもメリットは無いと判断しました。

ポイント交換先が限られている

100円で1ポイント貯まるので、100万円使えば1万円分のポイントになります。ポイントの交換先もポイントなんですよね。アマゾンギフト券、iTunesギフトカード、クオカードなどのギフト系。楽天ポイント、Tポイント、ANAマイレージ、JALマイレージ、ポンタポイントなど。

正直なところ、ポイントを貯めても交換したいギフト券、ポイントが無い。

例えば、オリコカードで10万円使って1000円分の楽天ポイントを交換しても、元からポイントの溜まりやすい楽天ポイントに交換するのは効率が悪すぎると思います。楽天ポイントを1000円分貯めるのに、上手にやりくりすれば10万円も使う必要が無いんですよね。

また、楽天ポイントのように、楽天Payでコンビニでポイントを使うということも出来ないので、オリコカードのポイントシステムは、基本的に貯めて交換するスタイルです。

特徴無いのが特徴な普通カード

特徴が無くて至って普通のカードはメリットでありデメリットでもありますよね。旅行保険なども他のカードと比較しても同等ですし、券面がシンプルでかっこいいです。

このカードを持つ!このカードをメインに使う!と言うよりは、サブカードと言った感じでしょうか。

しかし、一般的に楽天カードなどの流通系カードよりは、ステータス性がある信販系のカードと評価されていますので、ステータス性などを気にされる方には、オススメの年会費無料クレジットカードではないでしょうか?

オリコカードはこんな人にオススメ

私は、保有しているクレジットカードが多すぎて、整理のために解約することにしましたが、まったくオススメしないわけではないです!

  • クレジットカード初心者の方
  • クレヒスを育てたい方

この2点で非常にオススメできるカードかと思います。

まず年会費無料、還元率1%というだけでも十分魅力的なカードです。初心者の方にもオススメしたいですし、審査も楽天カードなどのように甘くはないのが特徴です。

審査の厳しさもステータスも流通系 < 信販系 < 銀行系

つまり、流通系のカードからステップアップとして、信販系のカードを使うのは大いにありということです!

発行後6ヶ月間はポイント2倍!

ポイント2倍期間は、100円で2円分のポイントが貯まるので、スタートダッシュするととてもお得なカードです。期間終了後も1%の還元率は変わりません!さらにオリコモールというサイトを経由してアマゾンなどで買い物をすると追加で2%が還元されたりしますのでお得です!

念の為にお伝えしますが、オリコモールのようなサービスは他のクレジットカード会社も提供しております。

ゴールドカードの年会費も安い!

年会費無料のカードから、年会費のかかるゴールドカードなどへのステップアップもオススメ。年会費のかかるカードを持つということは、カード会社にとっては嬉しいですし、大事な顧客として扱ってくれます。

ゴールドカードを持つと気づくのが、一般カードにはない会員サービスが沢山あるということです。

ゴールド会員限定のサービスを上手く使えば、年会費なんてすぐ元を取れるのでオススメできます。

まとめ

オリコカードを踏み台にして、クレジットカードヒストリーを育ててきたわけですが、オリコカードには感謝しております。三井住友カードや、MUFGカード(DCカード)などの審査もあっさり通るのは、クレヒス育てに貢献してくれたオリコカードのおかげかも知れませんね。

クレヒスを育てたり、流通系カードからのステップアップを目指す人はぜひ使ってみてください。

楽天カードなど、誰でも持てるカードからのステップアップにぴったりですし、見える世界が変わりますよ。

このブログを書いてる人
たるもと

「ひとり旅」「グルメ」「野球」「だんじり」が好きなアラサーです。19歳のときに初めて海外をひとり旅してから、定期的に国内外問わず旅をするライフスタイルを実践。旅先の郷土料理や名産物に目がないほど美味しいものを食べるのが大好き。野球も好きでファンのオリックス・バファローズを追っかけて遠征も。地元ではだんじり祭りにも参加する祭り好きです。このブログでは旅の豆知識から、旅人にオススメのクレジットカード情報まであなたの役に立つ情報をどんどん更新しております。基本的にひとり行動が好きです。よろしくお願いします。

フォローする
クレジットカード
たるもとひとり旅
タイトルとURLをコピーしました