チャンネル登録者数200人突破!

飛行機搭乗動画・ひとり旅動画を更新中♪

Play YouTube.

楽天経済圏終了のお知らせ。

楽天経済圏
この記事は約3分で読めます。
このブログを書いてる人
たるもとひとり旅

ひとり旅と飛行機に乗るのが大好きなアラサーです!JALマイル、楽天経済圏、クレジットカードにも詳しい。YouTubeもやってます。

フォローする

タイトルのとおりです!
楽天経済圏終了です。

楽天経済圏とは?

簡単に言うと、使うサービスをできる限り楽天にすること。
ポイントを一箇所に集中させたり、ポイント倍率を上げて更にお得に楽天サービスを利用することです。

楽天モバイルを契約して、クレジットカードは楽天カードを持って、銀行口座は楽天銀行、証券口座も楽天証券、コンビニで楽天Payや楽天Edyを使って、電気代は楽天でんきで契約して、旅行は楽天トラベルで予約して、お買い物は楽天市場。

このようにありとあらゆる楽天のサービスを使っている人も多いのではないでしょうか?

なぜ楽天経済圏は終了なのか?

まずはじめに、ポイント付与率などの改悪が進んでおります。
これは楽天モバイルで大幅な赤字を垂れ流している事が原因の一つとも考えられております。

1%還元が2022年4月1日から実質0.9%還元に!

2022年4月1日からこのように変わります。

改定前 100円(税込) → 1ポイント
改定後 100円(税抜) → 1ポイント

簡単に言うと、100円→1ポイントが110円→1ポイントに変わるわけです。

楽天市場と楽天トラベルを頻繁に利用する人にとってはかなりの痛手になりそうです。

今後の楽天経済圏の展望

大幅な赤字を垂れ流している楽天モバイル事業が黒字化してもポイント制度を改良することは無いと思われます。
また、楽天市場でお買い物をするときのポイント倍率制度「SPU」もこれから改悪が続くと思われます。

楽天ゴールドカードはポイント4倍でしたが、2倍に改悪されてカード解約や年会費を返金するなど企業イメージが日に日に悪くなっています。

私自身も利用している楽天サービスを徐々にフェードアウトさせていこうと思います。
一時は楽天ブラックカードを目指したことも有りましたが、もう不要ですね。笑

楽天経済圏に変わる経済圏は?

楽天経済圏から脱出するには脱出先が無いといけません。
様々なポイントサービスを提供する会社があります。

  • Tカード
  • Pontaカード
  • dポイント

などなど。。。それぞれ一長一短がありますが。

例えばポンタポイントはJALマイルに移行できたりします。
ポンタポイントは「じゃらん」などでも貯めることが出来ますね♪

Tポイントはロッテリアやウエルシア、吉野家などでも利用できて本当に便利ですね♪
Yahoo!系のサービスとの相性も最高に良いですし、オススメかも…

まとめ

私は徐々に楽天経済圏から移行していこうと思います。
現在利用している楽天プレミアムカードも年会費支払い月の6月に解約します。

その他に利用しているサービスもバランスを考えて移行していきます♪

タイトルとURLをコピーしました