チャンネル登録者数100人突破!

飛行機搭乗動画・ひとり旅動画を更新中♪

Play YouTube.

Twitterでの宣伝力を上げる!ブロガーやYouTubeは必見「Card validator」を解説!

日常 / その他
この記事は約4分で読めます。
このブログを書いてる人
たるもとひとり旅

ひとり旅と飛行機に乗るのが大好きなアラサーです!JALマイル、楽天経済圏、クレジットカードにも詳しい。YouTubeもやってます。

フォローする

こんにちは!たるもとです♪

せっかく書いたブログ記事や頑張って編集したYouTube動画。
できるなら多くの方に知ってもらって見てもらいたいですよね♪

今回は、Twitterカードとその活用術をご紹介したいと思います!

Twitterカードってなに?

Twitterカードとは、ツイートにURLを加えると、出てくるサムネイルとリンク先の概要の事です。
ブログカードとも言われていますが、今回はTwitterカードで統一して表記します。

Twitterカードの実例

ツイート内に「ふるさと応援特集」を紹介するブログ記事のURLを一緒に書いて投稿すると、ご覧のようにふるさと応援特集のサムネイル画像と記事のタイトル、URLが表示されます。

表示されている画像
【GoTo停止中でも割引!】ふるさと応援!JALでおトクに日本を旅しよう。
travel.studio-bell.jpこの部分のことをTwitterカードと言います。

Twitterカードが反映されていない実例

今度はブログURLではなくてYouTubeの動画URLをツイートしましたが、Twitterカードが反映されていないとURLのリンクがただ表示されているだけになります。

ツイート内容が魅力的でない限り、URLをクリックする可能性は非常に低いです。

写真が乗っていない文字だけのファッション雑誌のようなもので魅力的なツイートでは無いですよね。

Card validatorでTwitterカードを生成!

使っているブログサービスにもよると思いますが、サムネイル(アイキャッチ画像)を設定する項目があれば基本的に何もしなくてもTwitterカードが反映されます。

  • 何らかの理由でTwitterカードが反映されていない場合
  • サムネイルを変更したなどの理由でTwitterカードを更新したい場合

Twitterカードでお困りの場合は、こちらのサービスを是非試してみてください。

こちらのサービスは、未反映のTwitterカードの生成及び、既存のTwitterカードの更新を行ってくれます。

Card validatorの使い方は簡単!

  1. Card validatorにアクセス
  2. Twitterカードを生成、更新したいURLを入力
  3. Preview Cardをクリック
  4. Twitterカードが生成、更新され確認できます。

つまり前の項目でご紹介したTwitterカードが反映されていないYouTube動画のURLを入力し、Twitterカードを生成すれば魅力半減なツイートも様変わりします!

YouTube動画にTwitterカードは必須?

ここまで読んで頂けると、Twitterカードが以下に重要かお分かりいただけたと思います。

実際にTwitterカードが反映されていないURLをCard validatorで生成してみました!

こちらがYouTube動画URLのTwitterカードです。

スマホから見た場合、ツイート内に動画が埋め込まれていてそのまま視聴可能。逆に言えば、半強制的に視聴させてしまう魔法技!
パソコンなどからの場合は、ブログ同様にTwitterカードが表示されます。

まとめ

今回はTwitter生活をより豊かにする「Card validator」についてご紹介しました。

  • 外部リンクに誘導したいツイートをする場合は、Twitterカードが必須
  • Twitterカードが表示されない場合はCard validatorを使うと表示される

重要なのはこの2点です。より魅力的なツイートにしたい場合はぜひお試しください♪

タイトルとURLをコピーしました