YouTubeを初めてわかったこと3選!

YouTube
この記事は約3分で読めます。
このブログを書いてる人
たるもとこうき

大阪市内で写真スタジオを経営しながら旅する生活。飛行機(LCC中心)に乗る事が好き。クレカ情報や楽天ポイントの活用方法はわりと詳しい。航空券・ホテルの情報など書いてます。YouTubeチャンネルもよろしくお願いします。

フォローする

こんにちは!たるもとです♪

今回は、YouTubeを始めてわかったことや、思ったことをまとめたいと思います〜!

動画の視聴数などの解析が面白い!

私のチャンネルで、2020年10月1日現在1番再生されている動画です。

【大阪】お肉屋さんのひとり焼肉 ダイリキ 若江岩田駅前店に行ってみた!

再生回数、視聴者維持率、インプレッションのクリック率など様々なデータで、公開した動画の良い点や悪い点が自己分析できます。

目標にするべき数字などは、一般的に以下の通り。

  • 再生維持率 40%
  • インプレッションのクリック率 5%
インプレッションのクリック率とは
サムネイル画像を見て、クリックされた割合です。(クリック数÷サムネイルの露出)

解析でわかったこと!

インプレッションのクリック率は、顔が写っているサムネイルの場合は、比較的高め。
対して、顔が写っていないサムネイルの場合は比較的低い数字となっていました。

これは、どんな人が動画を配信しているかと言うのが重要なのかもしれません。

サムネイルを見ただけで、どのような動画か想像しやすい方が好ましいかもしれないということがわかりました。

再生維持率の上げ方もなんとなくわかってきました。
次回の動画から、少しテイストが変わるかもしれません!笑

テーマと需要のバランス

私の場合は、旅系の動画をこれからも多く配信していく予定ですが、どのような動画が需要が有るのか、先程のアナリティクスを見れば一目瞭然。

これからもどんどん動画をアップロードして、需要あるコンテンツを把握したいと思っております。今は駆け出しなので、すべてが手探り状態。これから徐々に配信していくコンテンツも変わるかもしれませんが、ブレてはいけないのは、旅を軸とした配信ですよね!

これからやりたいこと!

基本的には、ありのままの旅動画を配信したいのですが、少し企画系の動画も撮っていきたいなー。と考えてます。

今は、お教えできませんが、10月末からまた少し旅に出ます。

札幌で少し、企画系の動画を撮影予定ですので、お楽しみに!

YouTubeを始めるなら早いほうが良い。

これは、本当に早いほうが良いです。
私は今まで10ヶ国以上を旅しましたが、動画ってほとんど撮っていないかったんですよね。

もし、動画を撮っていたらこんな動画作れたのに。。。

  • 大阪で出会ったフランス人とバンコクで再会して朝まで飲んだ話
  • ベトナムホーチミンでぼったくりに遭った話
  • ドイツのビールが水より安くて、美味しかった話など

今は、新型コロナウイルスの影響で海外になかなか行けない状況なので、海外の動画撮っとけばよかったと毎日思っております。

目指せチャンネル登録者数1000人

とりあえず、直近の目標として、登録者数を1000人。
これは動画の収益化をする目安なので、まずはここを目標にしたいと思っております。

まとめ

YouTubeで動画配信って結構楽しいですよ。
よかったら、動画の視聴とチャンネル登録お願いします〜!
高評価、低評価、コメント。なんでも大歓迎です!

youtube
海外に行く人はみんな持ってます!
無保険で海外旅行していませんか?

最高500万円の海外旅行傷害保険が無料で自動付帯なので、旅行先での「事故」「怪我」「病気」の保険もこのカードがあれば安心!

年会費永年無料のエポスカード!
海外旅行には必須!オススメの1枚です。
タイトルとURLをコピーしました