意外と知られていない?クレジットヒストリーの重要性と育て方。

クレジットカード
この記事は約5分で読めます。
このブログを書いてる人
たるもとこうき

大阪市内で写真スタジオを経営しながら旅する生活。飛行機に乗る事が好き。クレカ情報や楽天ポイントの活用方法はわりと詳しい。航空券・ホテルの情報など書いてます。YouTubeチャンネルもよろしくお願いします。

フォローする

クレジットヒストリーってご存知ですか?

クレジットカードを持ってない方は、どうすればいいのか?
すでに持ってる人は、クレヒスの育て方と育てるメリットをご紹介。

クレジットヒストリーは信頼の証

クレジットカードとは、発行会社と利用者の信頼で成り立っています。

居酒屋でツケ払いが通用するのって常連さんだったり、信用できる人間じゃないと駄目ですよね。例えば、初めて行った居酒屋でツケ払いが出来るでしょうか?間違いなく出来ないですよね?

信用できる人なのか判断するのが、クレジットヒストリーです。

今までの決済金額や、引き落とし状況など全ての信用情報は共有されているものだとお考えください。

信頼の証がクレジットカード発行と利用可能枠の金額に現れるのです。

 

また、クレジットカードを持ったことのない人は「スーパーホワイト」と呼ばれ、真っ白の状態なので信用できるのか、できないのかの判断すらできない状況です。

クレヒスがスーパーホワイトの人が作るべきカード

クレジットヒストリーが真っ白なスーパーホワイトの方だと、ゴールドカードなどの高ランクカードは作れない可能性が高いですし、審査落ちした場合もクレヒスに「審査落ち」が残るようになってます。

ここでクレヒスに傷がつくと約半年間は、クレヒスの傷が癒えません。

つまり、一番初めに持つカードは誰でも持てる審査が簡単なカードがオススメです。

左から順に審査が通りやすいとされているカード。

やはり1枚目のクレジットカードは、流通系のカードがおすすめですね。

審査が通りやすい人と通りにくい人。

問題です。

  • アルバイトの年収が80万円、親と同居する高校生
  • 年収が150万円の一人暮らしのフリーター

初めてクレジットカードを申し込んだ時、審査が通りやすいのはどちらでしょうか?

答えは、年収80万円の親と同居する高校生です。

利用金額を支払う能力が有るか無いかをカード会社は見ています。学校に通うということは、高い学費を払う能力があるとみなされ、そこから親を含めた経済能力を推察することが出来るのです。

私も職業柄、自営業者やフリーランスの方とお会いすることが多いのですが、自営業者はなかなかカードも通りにくいです。

カードを持つなら学生のうちがオススメ。
どんなクレジットカードでも良いので、1枚は作っておきましょう。

クレヒスを育てる簡単な方法

  • とにかくカードを使う。
  • 滞納をせずに利用金額を支払う。
  • 利用可能枠の増枠を申請する。

今あなたのクレジットカードの利用上限額はいくらでしょうか?

初めてカードを持った人なら10万円かもしれませんし、30万円かもしれません。

ここが重要なのです!しっかり使って、しっかり利用金額を支払えば、自然と増枠されます。

2枚目のカードを作る時、カード会社は「利用可能枠」を見ると思ってください。

  • 利用可能枠が20万円のA君
  • 利用可能枠が80万円のB君

もちろん、滞納など他の履歴もチェックしますが、利用可能枠は少ないより多いほうが信頼されている証になるので、有利だと思います。

クレジットカードは使って、徐々に信用度を上げて行きましょう。

カードをグレードアップさせる

楽天カードには年会費無料の一般カードから年会費10,000円のプレミアムカードまであります。他のクレジットカードも同じで、無料のカードから年会費がかかるプラチナカードまで様々あります。

年会費を払ってまでカードを持つ必要がないと思う方もいるかと思いますが、意外と良いものですよ。クレジットカードに年会費をかけれるということは、経済的余裕の証にもなります。

お持ちのカードをゴールドカード、プラチナカードにグレードアップするメリットが有るかしっかり調べてから手続きをしましょう。

私は、海外の空港ラウンジが無料で使えるプライオリティパスが欲しいために、年会費無料の楽天カードをプレミアムカードにグレードアップさせました。

流通系カードを卒業するのもグレードアップ。

大事なのでもう一度。

銀行系カードはしっかりした審査が有ることが多いのと、一般カードでも年会費がかかるカードが多いのが特徴。

つまり、カードのステータス性は高いと評価できます。

流通系カードを使用している方は、信販系、銀行系カードを作ってみるのもいいと思います!

先日、カード整理のために解約しましたが、オリコカードは信販系デビューでオススメ出来る1枚です。

私は、銀行系の三井住友カードをメインで使ってましたが、流通系の楽天カードをメインに使っております。

  • 楽天カードがダサい。
  • アメックスがかっこいい。

こんな固定観念は忘れて、自分にぴったりなクレジットカードを発行することをオススメします。

まとめ

クレジットカードはカード会社との信頼で成り立っています。

つまり、長くカードを使えば使うほど、信頼関係が強固なものになり、グレードアップの無料インビテーションが届くことも。

カードを定期的に作って、ころころメインで使うカードを変えるのは、良いとは言えません。

年間利用額に応じて年会費が割引なるカード会社が多い事からもわかると思います。

一度カードを作れば、最低でも半年以上使い続けるのが良いと思います。

この記事を評価する

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ にほんブログ村 ネットブログ YouTubeへ

最後まで読んで頂きありがとうございました。
この記事を評価して頂ける方は、上部のバナーをクリックお願いします。

クレジットカード
フォローする
海外に行く人はみんな持ってます!
無保険で海外旅行していませんか?

最高500万円の海外旅行傷害保険が無料で自動付帯なので、旅行先での「事故」「怪我」「病気」の保険もこのカードがあれば安心!

年会費永年無料のエポスカード!
海外旅行には必須!オススメの1枚です。
世界を旅する写真屋さん
タイトルとURLをコピーしました