グルメサイトの評価は捏造可能なので信用してはいけない。

この記事は約3分で読めます。

皆様がレストラン探し、ラーメン屋探し、居酒屋探しの際に利用するサイトはなんでしょうか?

  • 食べログ
  • ぐるなび
  • ホットペッパーグルメ

など多くの比較サイトがありますが、正直に言えば個人的にどれも信用に値しません。
なぜなら店舗側がお金を払えばトップに表示されますし、低評価のコメントは削除されるのは常識だからです。

良いコメントを残すサクラは削除されないのに、正直に悪い点を書いたコメントは削除されます。その結果、なぜか食べログ評価が高いクソみたいな居酒屋も多くあります。不快な思いをしたユーザーがレビューするには向いてないと言うことです。

では、不快な思いをしたユーザーはどこにたどり着くのでしょうか?

Google Mapsです。

食べログなどの比較サイトは店舗の住所を独自開発したページ内に表示させる方式を取っており、Google MapsやYahoo!地図にリンクされないようになっております。これには理由があってユーザーが食べログのページ内からページ外へ流出するのを防ぐのが目的と睨んでます。

Google Mapsは店舗の口コミを投稿することも見ることも可能です。☆1評価のものから☆5評価のものまで全て見ることが出来ます。私は、食べログなどで高評価なお店を見つけたら、行く前にGoogle Mapsでも口コミをチェックしちゃいます。良い口コミしか乗ってない食べログより、良い口コミも悪い口コミも乗ってるGoogle Mapsの方が信用に値すると考えているからです。

Google Mapsの評価は簡単に削除できない。

公平性を保つため、Google側に口コミの削除を要請しても削除されない場合も多い。正直に低評価の口コミを残すユーザーなら良いのですが、理不尽な低評価は比較的削除されてます。過剰なコロナ対策でマスクをしてない客を突き飛ばし、強制的に退店させた名古屋の某スーパーの口コミは非常に荒れてましたが、個人名などが書かれた口コミは削除されてました。

本当に美味しい店は他人が選ぶのではなくて自分で決める。

食べログ評価が3.1でGoogle Mapsの口コミも☆3
良くも悪くも無いと判断されている近所の居酒屋の牛すじ煮込みがめっちゃ美味しかったり、食べログ高評価でも正直、口に合わない店もありますよね。美味しいか美味しくないかは主観によるもので、その人と同じ味覚を持っているわけではない自分の舌とマッチわけが無いんです。あそこのイタリアンのトマト美味しいよ!って言われてもトマト嫌いの私は行く気に慣れないのです。

結局、美味しいか美味しくないかは自分で決めるのであって、口コミに惑わされすぎるのは良くないです。他人に決めてもらわないと自分でお店を決めれないような主体性のない人間にはなりたくないですね。

ほなまた!

タイトルとURLをコピーしました