マスクくらい自分で考えて着脱したらいいやん。

この記事は約4分で読めます。

5月19日から21日までは岸田総理の地元・広島でG7サミットが開催される。

その10日ほど前の5月8日に、指定感染症のレベルを5類へ移行するのはG7広島サミット有りきの判断と簡単に想像できる。
G7広島サミットで、日本の脱・コロナを全面的にアピールしたい思惑が見え隠れするどころか、見え見えで非常に寒い。

私は2021年春から屋内外問わず、基本的にマスクを着用してませんので、反マスク派側の意見になる事を予め断っておきます。

日本人のマスク依存度は、取り返しのつかないレベルなのは明白です。日本国内の法律でマスク着用が義務化された事は一度も有りません。あくまでも「お願いします」ベースの推奨レベルです。これはコロナ騒動初期から変わってません。世界各国は義務化し、違反者を拘束したり、罰金を科したりしてましたが、日本ではマスクをして無くても罰金を科されることは有りません。なぜなら、お願いだからです。

常にマスクを着用してる日本人が世界一の陽性者数を叩き出している時点で、マスクに感染予防効果を期待しているのは本当に馬鹿だと思います。陽性者数と感染者数は違います。PCR検査に関しても思うところは多々ありますし、アレはインチキ検査なので今回は割愛します。

G7広島サミットをアピールの場のゴールとして利用したいと、助平心を丸出しにした日本政府も脱マスクには時間がかかると判断したのか、3月13日から「個人の判断」と宣言しました。日本人のマスク依存度を考えたら、5月8日から広島サミットまでの10日間で脱マスクは無理だと考えたのでしょう。

「個人の判断」と言われてますが、今までも個人の判断だったんです。「屋外で人との距離が取れている時には、熱中症予防のためマスクを外しましょう。」こんなテレビCMが流れてても、マスクを外せない日本人はコロナに感染するより重症な精神疾患を患ったとしか思えません。真夏のマスクは流石に熱中症リスクが高すぎます。熱中症を防ぐためにマスクを外す手段を取らず、手持ちの小型扇風機(ハンディーファン)で暑さを凌ごうとする人々の姿を見て、本当に馬鹿みたいだと思いました。正直に言えば、あのハンディーファンを自分のマスクに当ててるわけですから、マスクに付着したウイルスを拡散する可能性が非常に高い点に気付いてないのでしょうか?個人的にはそこまでして暑さを凌ぎたいなら、マスク外せばいいのにと思いました。

そして、3月13日から「個人の判断」になる発表があると、「基準がわかりにくい」「明確な基準を決めて欲しい」と発言する方々が現れた。これに関しては、常に対立を煽れるように、賛否が無くても常に賛否両論のスタンスでいたいメディアの偏向報道もあるので一概になんとも言えませんが、普通の感覚なら「やったー!マスク社会から開放されるー!」ってなるはずなんですけどね?

様々な記事を読んでると突っ込みどころが満載ですが、ニュース記事を検索してパッと目についた記事を引用。

「社内の取り決めで、飲み会も10人を超えるような大きなものはやっていません。そんな状況ではまだまだマスクは外せません。新しい変異株も次々に発見されているし、政府の方針転換は時期早尚なのでは?」(42歳男性) 「子どもがまだ小さくて、コロナウィルスを家庭に持ち込みたくない。同僚も家族持ちが多いので、その家族のことを考えたら、やっぱりマスク着用はまだまだ必要」(41歳男性)
引用元:https://news.yahoo.co.jp/articles/677e43bb769871ce62b256adeb4f29f638424baf

マスクをしてたらコロナを防げるかのような考え方を未だにしているサラリーマンが新橋には多いそうです。この手の記事はデスクに座ったまま想像の取材をして書くことも出来ますし、いくらでも世論を誘導できるのであまり読む価値は無いです。人がマスクを着けるか外すか気になる人はこの手の記事を読むのでしょうけど、マスクを着けるか外すかくらい人の意見で判断せずに自分で考えれば?って常に私は思います。

3月13日からマスクを今まで以上に外しやすい環境になれば、2ヶ月後のG7広島サミットで脱マスク・脱コロナを世界にアピール出来ると岸田総理は考えてると思います。
しかし、「石橋を叩いて渡る」どころか、石橋を叩きすぎて渡る前に壊してしまうくらい、日本人は慎重派が多いので、残念ながら世界にアピール出来るほど脱マスクは進まないでしょうね。

逆にみんながマスクを外したら、自分だけしているのは恥ずかしいと思ってマスクを外すような国民性なので、本格的な脱マスクが進むのは今年の夏からでしょうね。夏が終わって涼しくなったらまたマスクするのでしょうけど。笑

マスクくらい自分で考えて着脱しろ。コロナは死ぬ病気じゃない。

マスクをしたい人はしたら良いけど、マスクを強要してこないで下さい。
今まで3年間、コロナが怖い人の為に気を使って生きてきたつもりです。私がマスクをしてあなたのコロナ感染が防げるなら既にコロナは収束してます。コロナが危険とお考えの方は、自分の身は自分で守って下さい。人の多いところに行ってマスクしてない人がいると怖いなら家にいて下さい。もうコロナに振り回される生活は嫌だー。

私はコロナに感染しないために生きてるつもりは無いですし、人に感染させないために生きたくは無いです。人間らしく楽しく日々を生きたいです。

ほなまた。

タイトルとURLをコピーしました