お得に旅するバックパッカーの情報ブログ

【完全保存版】ライアンエアの乗り方と注意点を分かりやすくまとめました。

航空券予約・搭乗レビュー
この記事は約5分で読めます。

こんにちは。

今回は世界一厳しいLCCとして名高いライアンエアの乗り方と注意点について私の備忘録も含めて記事にします。

ライアンエアとは?

ライアンエアはヨーロッパで最も多い路線を持つLCCです。SkyScannerではびっくりするくらいの低価格で航空券が予約できます。

ヨーロッパ滞在中に飛行機で移動する際に航空券を検索すると必ず選択肢の一つに出てくる格安航空会社です。

  • ロンドンからバルセロナ 1,910円
  • ブリュッセルからベルリン 1,940円など

ライアンエアの乗り方

ライアンエアは驚愕の低価格で航空券を販売していますが、LCCです。

座席指定や受託手荷物などは有料で追加料金を払って予約する形です。
日本国内ですとPeachやジェットスターも同じですね。

日本人でLCCに乗り慣れている人がびっくりするのが「搭乗券発行も有料」ということ。

スマートフォンにQRコードを表示して搭乗券代わりに利用なんてことは出来ません。必ず自身でプリントアウトして空港に持参する必要があります。

それでは、航空券予約から搭乗までを順に見ていきましょう!

①航空券予約

Ryan Air公式ホームページやTrip.comなどの予約サイトで予約しましょう♪

個人的にはRyan Air公式HPで予約することを強くオススメします。
理由は結果的に一番安く収まります。

日本語には対応してませんのでご注意ください。

②オンラインチェックイン

先述したように、空港には自身でオンラインチェックイン後に印刷した航空券を持参する必要があります。まずはオンラインチェックインを済ませましょう。

  • 無料オンラインチェックイン 48時間前から
  • 有料オンラインチェックイン 60日前から

搭乗の60日前からオンラインチェックインが可能ですが、座席指定を必ずしないといけませんので実質有料です。

オンラインチェックインでは、座席指定、手荷物の追加、各種保証等のオプションを選択しオンラインチェックインを完了済ませましょう♪

この時点で手荷物制限を超えそうなら追加で購入しておきましょう。オンラインチェックイン後も追加可能ですがオンラインチェックインの段階で追加するのが最安。

空港で受託手荷物の追加購入が必要になった場合は、20ユーロで済むところが60ユーロになります。
オンラインチェックインをせずに空港に行った場合、追加料金として50ユーロが必要になります。

③搭乗券をプリントアウト

旅行のスケジュールにも寄ると思いますが、大半の人は搭乗の48時間前にはヨーロッパ滞在中で手元にプリンターの用意が出来ない人も多いと思います。日本を出国する前に自宅でオンラインチェックインを済ませるのが安心・安全ですね。

搭乗券をプリントせずに空港に行った場合、追加料金として20ユーロが必要になります。

④出発の2時間前に空港へ

ライアンエアでは出発の2時間前までに空港へ到着する事を推奨しています。
搭乗には顔写真付きのIDが必要になりますので、パスポートは必ず手元にお持ちください。

モロッコ、イスラエル、ヨルダン路線を利用の場合は3時間前に空港へ。

⑤VISAチェック&受託手荷物

シェンゲン協定の加盟国以外へのフライトの場合はVISAチェックが必要になりますのでカウンターへ行く必要があります。
VISAチェックが必要な方は自身で印刷した搭乗券に搭乗用のバーコードが表示されません。(バーコードが表示されている方はVISAチェック不要です)

また、機内に持ち込まないキャリーバッグなどの手荷物預け入れは出発の2時間前からドロップ可能です。

モロッコ、イスラエル、ヨルダン路線を利用の場合は3時間前から可能です。

VISAチェック&手荷物の預け入れがない方はこの項目を飛ばしてOKです。

⑥保安検査通過

利用する空港、時間帯などにも寄ると思いますが、保安検査通過にも時間がかかります。保安検査のファストパスも追加オプションで購入可能です。なるべく早く保安検査を受けて検査通過後のクリーンゾーン(制限エリア内)で過ごすことを強くオススメします。

⑦出発の30分前までに搭乗ゲート前へ

出発時間の30分前までに搭乗ゲート前へ到着する必要があります。時間を過ぎると搭乗できません。LCCあるあるですが、ライアンエアの航空機が注記する搭乗口は空港のわかりやすい場所にあるとは限りません。空港内の最極端にある可能性が非常に高く保安検査を通過後は搭乗口へなるべく早く向かうのがオススメです。

⑧搭乗開始

搭乗が始まったら機内に乗り込みますが、ここでも注意点。

手荷物枠の追加購入をしていない方は頭上の手荷物入れを利用できません。座席の下に収まるサイズで有ることが条件です。例えばバックパッカーなど大きなバックパックをお持ちの場合は手荷物枠の追加購入を強くオススメします。

⑨離陸と着陸

搭乗した飛行機が無事にあなたを乗せて離陸したら後は心配はありません!
どこかでミスをしてたりすると追加料金が発生しやすいので搭乗するまで常に緊張します。

ライアンエアの注意点

  • オンラインチェックインをしないと追加料金発生
  • 搭乗券を自身で印刷しないと追加料金発生
  • 手荷物のサイズ、重量制限には非常に厳しい
  • グランドスタッフも最少人数なので手続きに時間がかかる
  • 時間にゆとりを持って行動することが鉄則

この記事を参考に追加料金が発生するリスクを軽減させることができれば幸いです。

このブログを書いてる人
たるもとこうき

「ひとり旅」「グルメ」「野球」「だんじり」が好きなアラサーです。19歳のときに初めて海外をひとり旅してから、定期的に国内外問わず旅をするライフスタイルを実践。旅先の郷土料理や名産物に目がないほど美味しいものを食べるのが大好き。野球も好きでファンのオリックス・バファローズを追っかけて遠征も。地元ではだんじり祭りにも参加する祭り好きです。このブログでは旅の豆知識から、旅人にオススメのクレジットカード情報まであなたの役に立つ情報をどんどん更新しております。基本的にひとり行動が好きです。よろしくお願いします。

フォローする
航空券予約・搭乗レビュー
フォローする
たるもとひとり旅
タイトルとURLをコピーしました