【搭乗レビュー】ライアンエアーでケルン・ボン空港からローマ・フィウミチーノ空港へ

航空券予約・搭乗レビュー
この記事は約4分で読めます。

基本データ

航空会社
ライアンエアー

搭乗便名
FR4456便

搭乗日時
2023年1月24日 19:05発

搭乗区間
ケルン・ボン国際空港からフィウミチーノ国際空港

航空券代
6,551円
機内持ち込み荷物オプション追加

航空券予約日
2022年9月24日

搭乗レビュー

ライアンエアーはヨーロッパ最大手のLCC格安航空会社で、事前に情報を調べるとすぐ罰金が発生して全然安くないとの情報が非常に多くて戦々恐々としておりました。

ライアンエアーについて、まとめた情報を記事にしておりますので、よければこちらもどうぞ。

18時35分にゲートクローズなのに、ケルン・ボン国際空港に到着したのが18時で時間が無く、空港内外の写真が無いことをお許し下さい。

バックパッカーの私は空港に到着してそのまま保安検査を抜けました。保安検査を通過したらカフェやバーなどは有りました。

少し歩くと今回の搭乗ゲートに到着しました。今回はここから搭乗し、イタリア・ローマのフィウミチーノ国際空港に向かいます。

搭乗ゲートのすぐ前には、ラウンジも有りました。プライオリティパスなどで利用可能ですが、今回は時間の兼ね合いで利用を断念することにしました。

プライオリティパスの魅力!料金やメリットが全てがわかる徹底解説!
皆様は、プライオリティパスをご存知でしょうか? 海外旅行好きならみんなが知ってる「提携している国内外の空港ラウンジを利用できるカード」です。今回はそんなプライオリティパスの魅力、特典、年会費などについてご紹介していきます♪ プライオリティパ...

搭乗開始前に、ご自身の荷物の大きさをセルフチェックするようにアナウンスが有りました。受託手荷物や機内持ち込み手荷物などのオプションを追加購入していないの航空券は、「NON PRIORITY」となり小さな手荷物のみ機内持込可能です。

私は念の為、航空券購入時に「CABIN BAG」を追加購入していたので、「PRIORITY」と航空券に表記されてました。

40cm × 20cm × 25cmサイズのバッグでしたら、無料で機内に持ち込めますが、私のバックパックはその大きさを超えていたので追加購入をしておいて間違い有りませんでした。

日本国内LCCの無料機内持ち込みサイズがライアンエアーではCABIN BAGサイズになるとお考え下さい。

CABIN BAGを追加していない方は右レーンに並んでますが、普段使っているリュック1つのサイズまでしか機内に持ち込めませんので注意です。ちなみに荷物のサイズを厳重にチェックされる感じではなかったですが、明らかにサイズがおかしい人は止められると思います。

事前情報では、搭乗券をプリントアウトして持参しないと罰金が発生するとありましたが、ほとんどの方がスマホに搭乗券のバーコードやQRコードを表示させて搭乗してましたので、2023年1月現在では、スマホに表示できるのなら印刷が不要となってる可能性が高いです。

搭乗ゲートを通過し、機内へ乗り込みます。

搭乗ゲートからのボーディングブリッジは有りませんでしたが、ゲートを通過したら階段を降りて地上に出る形となっており、目の前には今回乗る機材が駐機していました。(JGC修行で良く利用した久米島空港みたいな感じ。)

前と後ろ両方から乗れるようでした。B737-800の機内に後ろの搭乗口から乗る事ってあまり経験出来ないと思います。笑

私は後ろ側から搭乗することにしました!

機内はこんな感じで、シートポケットは有りません。
「安全のしおり」は座席にシールとして貼られてました。

座席間隔もそこまで狭くなかったですね。私が小柄なのもありますが、一般的なサイズの日本人なら全然問題ないレベルだと思います。今回、私の航空券には「プライオリティ」と表記されており、優先搭乗が出来ました。オプションを追加購入している方が、優先的に荷物を収納するための措置で非常に合理的でした。

比較的、スムーズな搭乗でほぼ定刻に離陸しました。前と後ろから搭乗できると座席に近い方から搭乗するので機内の混雑もほとんどなかったですね。

離陸して少ししたら、機内販売が始まりました。
座席ポケットにメニューなどは無いので、キャビンクルーに直接聞く必要があると感じました。

他の乗客とキャビンクルーの会話を聞いてると、ソフトドリンクやアルコール類の他に、スナック菓子などもあるとのことでしたが、今回は何も注文しませんでした。

しばらくすると、イタリア・ローマのフィウミチーノ国際空港着陸しました。世界一厳しいLCCと噂されてるライアンエアーですが、LCCに乗り慣れている私からすれば特に厳しさは感じませんでした。非常にリーズナブルな価格なので、また乗りたいです!

ほなまた!

このブログを書いてる人
たるもと

「ひとり旅」「グルメ」「野球」「だんじり」が好きなアラサーです。19歳のときに初めて海外をひとり旅してから、定期的に国内外問わず旅をするライフスタイルを実践。旅先の郷土料理や名産物に目がないほど美味しいものを食べるのが大好き。野球も好きでファンのオリックス・バファローズを追っかけて遠征も。地元ではだんじり祭りにも参加する祭り好きです。このブログでは旅の豆知識から、旅人にオススメのクレジットカード情報まであなたの役に立つ情報をどんどん更新しております。基本的にひとり行動が好きです。よろしくお願いします。

フォローする
航空券予約・搭乗レビュー
タイトルとURLをコピーしました