チャンネル登録者数200人突破!

飛行機搭乗動画・ひとり旅動画を更新中♪

Play YouTube.

【保存版】航空券を最安値で予約する方法。

飛行機 / 航空券
この記事は約5分で読めます。
このブログを書いてる人
たるもとひとり旅

ひとり旅と飛行機に乗るのが大好きなアラサーです!JALマイル、楽天経済圏、クレジットカードにも詳しい。YouTubeもやってます。

フォローする

はい!たるもとです!

最近はJALの上級会員修行に勤しんでいる私ですが、本来はLCCを駆使して超お得に旅をするのが私のモットーです。笑

今回はLCCを駆使して東南アジアなどを旅しまくってきた私が、航空券を1番安く予約する方法を3つに分けて伝授します♪

その1.LCCのセール情報をチェックする

どの航空会社にも言えることですが、空席を少しでも埋めて飛ばした方が良いですよね。
予約数が伸びない時季などには、格安航空会社を中心にセール価格で航空券を販売しています。

もちろん、セールだから確実に安いとは限りませんし、空席状況などにより価格が変動しやすいLCCの料金体系の特徴をしっかり把握しておくことが重要です。

ジェットスターとPeachは要チェック♪

国内のLCCはジェットスターとPeachの2極化が進んでいますね。
他にも「春秋航空日本」や過去には「エアアジア・ジャパン」なども。

新型コロナウイルスの影響で、事業撤退や統合などが進んでいる国内LCCですが今後も存続し続けるのは「ジェットスター」と「Peach」ではないでしょうか?

PeachはANA系!ジェットスターはJAL系?

PeachはANAの子会社です。
最近では、ANAで貯めたマイルを使ってPeachの航空券を購入することも可能になりました。

では、ジェットスターはどうでしょうか?

ジェットスターはオーストラリアの航空会社である「カンタス航空」の子会社で、JALと同じワンワールドアライアンスメンバーです。

ジェットスター・ジャパンに関しては、JALが50%、カンタス航空が33.3%出資していることからもわかるように、JALの完全子会社ではないですが、ほぼほぼ子会社のようなものですね。

ANAとPeachが親子関係と例えるなら、ジェットスターはJALの「親友の子ども」みたいな感じですね。
ちなみに、JALマイルでジェットスターの航空券を購入することも可能ですが、コスパはそこまで良くないのです。

ジェットスターのびっくりセール!

なんと航空券が片道132円で販売されていました。笑
空港使用料や支払手数料を含めても片道1,500円程度です。

私は、このセールで関西国際空港⇔新千歳往復と那覇往復を予約しました。

関空⇔那覇空港 往復 総額2,624円
関空⇔新千歳空港 往復 総額2,924円
※受託手荷物なし、座席指定なし
このようにLCCではびっくりするくらい安いセールがたまに行われています♪

3.スカイマークなどのMCCを使う

国内の航空会社にはLCCと呼ばれる格安航空会社とフルサービスキャリアと呼ばれるJALやANAと言った航空会社がありますが、その間に位置するミドルコストキャリア(MCC)と呼ばれる航空会社を皆様はご存知でしょうか?

MCCに位置づけられる航空会社

  • スカイマーク
  • ソラシドエア
  • Air Do
  • FDA(フジドリームエアラインズ)

など

なかでもスカイマークなどのMCCに関しては、関西なら神戸空港を拠点としており、基本的に伊丹や関西国際空港には就航していません。ただ、航空券がLCCより安い場合もありますし、受託手荷物や座席指定も無料なので、総合的に考えるとLCCよりコスパがいい場合が多いです!

本当に安いLCCのセールを見つけても、一度スカイマークなどのMCCが目的地に就航しているか確認してみるのもいいと思います♪

LCCより安い!神戸空港発のスカイマークで沖縄へ。
皆様こんにちは!「たるもと」です。 前回の記事でLCCより、JALやANAのフルサービスキャリア(FSC)の方がマイルなどを換算するとお得な場合があるとご紹介しました。 今回は、LCCでも無い、FSCでも無い。 ...

3.JALやANAの大手航空会社を使う

LCCでは行けない場所へはJALやANAを使うことも必要になるかと思います!
例えば、先日私が訪れた与論島はLCCが就航していない離島になります。

【与論島】オススメの穴場スポットにグルメ情報も!アクセスと最安値は?
先日、2泊3日で与論島へ行ってきました。 その旅動画は、YouTubeに投稿済みですので、よかったら見てみて下さい♪ 実際に与論島へ行ってきた私がオススメしたいスポットをご紹介したいと思います! 与論島の基本的な情報 個...

与論空港は、那覇空港、鹿児島空港、奄美空港の3つの空港から旅客定期便がありますが、那覇も鹿児島も奄美もLCCが就航していますよね♪

なので、例えば与論へ行きたい場合は、那覇か鹿児島か奄美までLCCで行き、そこからはJALで行く方法が比較的安く訪れることができるでしょう。

新型コロナウイルスの影響で急に飛行機に乗れなくなった際など、サポート面でもLCCよりは安心です。

4.航空券の一括比較サイトを利用する

LCCか?JALなどのフルサービスキャリアか?
または、スカイマークやソラシドエア、FDAか?

そんな時はスカイスキャナーの航空券一括比較サービスがおすすめです。

ただ注意したいのはスカイスキャナーが絶対最安値とは限らないことです。

LCCの場合は、セール価格が反映されていない場合もあるため、スカイスキャナーで比較後は念の為、LCCのHPで価格を検索するのがおすすめです。

まとめ

今回は、航空券を最安値で予約する方法をご紹介しました。

結論から言いますと、スカイスキャナーを利用して最安値を一括比較がオススメです♪

私もスカイスキャナーを駆使して大阪→クアラルンプール→シンガポール→ジャカルタ→バンコク→大阪の航空券を4万円程度で予約したこともあります!

10万円あれば可能な12泊13日4都市の旅。
こんにちは!たるもとです! 2020年1月に4ヶ国を旅したのですが、なんとチケット代が総額4万円でした。 LCCを駆使していかにお得に旅をするか。これがめちゃくちゃ楽しいのです。 これって大阪・東京間をのぞみのグリーン車で往復...

一度、スカイスキャナーで一括比較してみてはいかがでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました