オリックスファンがエスコンフィールド北海道に行ってみた!

観光・グルメ
この記事は約4分で読めます。

私、大のオリックスファンです!
予め、ご了承ください♪

この記事を読めば、エスコンフィールド北海道の最寄り駅である北広島駅からのアクセス方法や球場内の様子がわかります!
現在の最寄り駅は北広島駅ですが、もっと近い場所に新しく駅を建てる予定とのこと!

11月になってから、4月下旬に訪れた際の様子を更新するのは本当に遅すぎますが、参考になればと思います。

北広島駅へはJRで向かう!

新千歳空港に到着した私は、札幌方面へ向かう電車に乗りました♪
札幌は何度も訪れており、北広島駅を通過する時は建設途中のエスコンフィールドを必ず見てました。

この時はついに北広島駅に降りるというワクワク感がすごかったです。

北広島駅に到着しました。
札幌駅や新千歳空港駅から出ている快速エアポートも停車します。

改札口に向かうと新庄監督と新球場の広告が!

改札口を出たらシャトルバスのりばの案内がありましたので、矢印の方向に進みます。

新球場建設が決まってから再整備されたっぽいタクシー乗り場がありました。
写真の左側に進むとバス乗り場がありました。

大人片道200円でVISAタッチ決済にも対応してました。
試合前には約5分間隔で運行されているようです。

おしゃれなこっちのバスに乗ってみたかった〜!

約5分ほどバスに揺られていると、エスコンフィールドが見えてきました!

こちらはバックスクリーン側からのエスコンフィールド外観。
開門まで少し時間が合ったので、球場周りを散策してみました!

試合が無い日でも来たくなるような雰囲気と空間。
北海道日本ハムファイターズが造りたい球場って今までにない特別なボールパークというのは知ってましたが、実際に訪れると意味がわかりました。

球場を中心にひとつの街ができていると感じ取れました。

開門時間となり、球場内へ入ると我がオリックスの選手たちがバッティング練習を行ってました。

この球場のすごいところは、座席チケットを持ってなくても入場券を買えば球場に入れると言う点。
球場のコンコースには、フードコートも充実しており、試合を真剣に見ないでもその空間を楽しめるということ。

当然ながら、座席チケットを持ってなくてもコンコースから立ち見で試合観戦ができます!

どの座席チケットでも入場券でも球場内を一周できます。

本当にMLBの球場みたいなおしゃれさがありますね。
マイアミ・マーリンズの本拠地「ローンデポ・パーク」に似ているとも言われています。

ビジター応援席の近くには少しですが、オリックスグッズも販売されてました。
若槻、福田、宗、山本、山岡、中川、杉本のタオルがありますが、1箇所だけ完売。

この日、先発の宮城投手のタオルと思われます。

どの角度から見ても良い球場だと実感しました。
札幌ドームを撤退して、自前の新球場を建設して大正解だと思います。

比べるのも失礼ですが、札幌ドームより断然見やすくて良い球場です。
今まで札幌ドームで3試合くらい観戦してますが、野球に適したドームでは無かったと再実感。

ライトフェンス、レフトフェンス後方にはブルペンもあります。
試合前のタイミングで誰も投球練習をしてませんでしたが、これは見ごたえがありますね。

日本ハムファイターズ出身の大物選手といえば、ダルビッシュ有投手と大谷翔平選手。
レフトスタンド側の「TOWER 11」にこの絵が描かれてます。

TOWER 11といえば、サウナがあることでも有名ですよね。

ビジター応援席からの景色。
広島のマツダスタジアムと同じような位置にビジター応援席があります。

試合中もこんな感じで色々な場所から観戦可能です。
入場券で球場に入ったらいろんな場所から観戦できますね。

入場時に貰った牛乳。

試合は宮城投手が序盤でノックアウトされましたが、森友哉選手の決勝HRでなんとか日本ハムに勝利できました!

球場からの帰りは、シャトルバス乗り場まで行くのがオススメ!

JR北広島駅方面まで徒歩だとかなり遠回りになる場合があります。

こんな道を歩いて…

案内されるがまま北広島駅まで歩くと20分くらいかかりました。
勝ったから足取りは軽いですが、負けてたらとても苦痛だったと思います。

そして北広島駅から札幌駅まで向かい、すすきのの近くのアパホテルに宿泊しました。

エスコンフィールド北海道は、本当に良い球場でした!
野球ファンなら行くべき球場ですね!

最後までありがとうございました♪

このブログを書いてる人
たるもと

「ひとり旅」「グルメ」「野球」「だんじり」が好きな大阪出身のアラサーです。19歳のときに初めて海外をひとり旅してから、定期的に国内外問わずバックパッカーとして旅をするライフスタイルを実践。旅先の郷土料理や名産物など美味しいものを食べるのが大好き。野球も好きでファンのオリックス・バファローズを追っかけて地方遠征も。地元ではだんじり祭りにも参加する祭り好きです。旅人に役立つ豆知識からオススメのクレジットカード・プライオリティパスの情報まで、旅行スキルが向上する内容を更新しています。基本的にひとり行動が好きです。

フォローする
観光・グルメ
タイトルとURLをコピーしました