JGCカードブランド変更方法はこれを見れば簡単!最短日数は?実は2枚持ちも可能!

JALマイル・JGC修行
この記事は約6分で読めます。

今回はいわゆるJGCカードの国際ブランドを変更してみましたので、詳しい方法や到着までの日数などをご紹介します♪

JGCカードとは?

JGCカードとは、JALの上級会員プログラム「JAL Global Club」に入会している方のみが持てる会員制のクレジットカードになります。

JGCカード発行にJALカードが必要!

JALのサファイア会員になるとJGCに入会が出来て、JGCカードを発行できます。
多くの方は、JGCカード発行前に以下に該当するクレジットカードをお持ちかと思います。

  • JAL CLUB-Aカード
  • JAL CLUB-Aゴールドカード
  • JALプラチナカード

JGCに入会すると現在持っているJALカードからJGCカードに切り替わります。

JGCカードのブランド変更の方法

オンライン手続きだけでは、JGCカードの国際ブランド変更の手続きを済ませることは出来ません。まずはJALカードのコールセンターに電話で問い合わせる必要があります。

ブランド変更の方法は2つあります。

  • 新しく2枚目のJGCカードを発行し、任意のタイミングで1枚目を解約する。
    提出書類:JGCカード入会申込書
  • 新しいJGCカードの発行を条件に、現在持っているJGCカードを解約する。
    提出書類:JGCカード入会申込書 & JGCカード会員退会届(別カード発行条件付)

JGCカード会員退会届(別カード発行条件付)を同時に提出しても、新しいJGCカードの審査に通りやすくなるということはありません。

ブランド変更のおすすめタイミングは?

お持ちのJGCカードの有効期限が〇〇年11月なら11月が年会費の更新月となります。

つまり更新月内の11月末までに解約すれば、翌年の年会費は発生しません。解約はカードに記載の有効期限月の月末にするのがオススメです。例えば11月が有効期限のカードを12月1日に解約してしまった場合これからの12ヶ月分の年会費を損することになります。

私は1月が有効期限月でしたので、1月中に新しいJGCカードを受け取り1月末までに解約をすることにしました!

JGCカードブランド変更までの日数

最もコスパよくブランド変更をするには、更新月の間に手続きを完了させる必要があります。
つまり、更新月の前月には「JGCカード入会申込書」を取り寄せるのが望ましいです。

私は新しいJGCカードを受け取り後、月末まで一時的にJGCカードの2枚持ちをすることにしました。

1.JGCカード入会申込書を請求

2021年12月28日 午前中
JALカードコールセンターに電話をし、JGCカードのブランド変更をしたい旨を伝える。

コールセンターのお姉さんいわく、更新月の前月中旬に請求がオススメとのことです。

2.入会申込書が速達で届く

2021年12月29日
更新月の前月末、更には年末という事も有り、年内に届けるために速達でお送りしていただきました。
個人的な感想になりますが、こういう気遣いが本当にJALっぽくて私は大好きです♪一生JALカードを使い続けます。

入会申込書の内容物

  • 返送用の封筒
  • JGC入会のご案内
  • 入会申込書

入会申込書では、JCBやVISA、MasterCardを始め、アメックス、ダイナースなどの申込用紙セットになっております。

今回はJCBカードに切り替えたい為、JCBの申込用紙に記入をしました。
CLUB-A、CLUB-Aゴールド、プラチナをチェック項目で選択できます。

3.入会申込書を郵送で提出

2021年12月31日
入会申込書に記入を済ませて昼頃ポストの投函しました。
※大晦日も郵便ポストの集荷はあるのかは疑問ですが、年明けの営業開始日には届いてるでしょう。

申込書への記入内容は名前、生年月日、住所、勤務先、収入額など。
クレジットカードをネットで申し込みする際に入力が必要な項目をすべて手書きするという形になりました。

ネット入会なら初年度年会費無料や、ポイントプレゼントなどの企画を実施しているクレジットカード会社さんの気持ちがわかりました。手書きの申込書を手入力でデータ化したりする手間を考えればネット申し込みをしてもらう方がありがたいですし、手書きで字が読めないなんて心配も無いですし!

4.入会受付メール到着&審査開始

2022年1月4日 昼
入会申込書が無事にJALカード側に到着し、受付のメールが届きました。
※手書きの入会申込書にメールアドレスを手書きで記入していました。

審査を無事通過し発行される場合でも、約3週間かかるようです。

オンライン入会申込&オンラインで振替口座登録を済ませていたら最短2週間ですが、JGCカードの場合はこれが通用しませんので注意です!通常のJALカードなどでしたら、オンライン入会を強くオススメします!

【JGC修行】JALカード(CLUB-A)の発行までの日数は?年会費は?ゴールドカードは不要!?
はい!たるもとです! 2021年はJALのJGC修行をする1年! JGC修行に必須なクレジットカードを発行しました! JALカードの種類と年会費は様々... まず、JALカードには種類が多くあります。 普通カード 年会費 2,200円(税込...

5.審査通過

2022年1月17日 21時06分
カードの発行状況画面を確認すると審査を通過しておりました。

JALカード側に入会申込書が到着してから13日で審査を通過したことになります。

1月20日の夜間に発送とのことですので、1月21日もしくは22日にカードが到着する見込みです。

6.新しいJGCカードが届く

2022年1月22日 11時40分
新しいJCBブランドのJGCカードが簡易書留で到着。

入会申込書をお送りしてから約3週間で到着しました。

封筒の中身をご紹介

国際ブランドがJCBのJGCカード券面

JCBロゴが白色で縁取られているので、少し浮いて見えますね。

VISAカードとJCBカードの券面比較

VISAはタッチ決済も可能ですが、JCBはまだタッチ決済には未対応。
JCBのプロパーカードでは順次対応しているようですが、提携カードはこれからといったところでしょうか…?

JALカード(JCB)でも早期の対応が待たれるところです!

7.旧カードの解約手続き

新しいJGC CLUB-A JCBカードが到着しましたので、今まで使っていたJGC LCUB-A VISAカードの解約手続きをします。JALカードに電話で月末解約の手続きを済ませましたので、一時的に今月まではJGCカードの2枚持ち状態です♪

もちろんJGCカードは2枚持ちも可能なので、このまま2枚持ちをする方は、この項目は無視して問題有りません。

携帯電話料金など引き落とし設定を更新するのもお忘れなく♪
色々と引き落とし情報の変更とか大変です…汗

8.新JCBカードの利用上限枠…

今までJCBのカードを持っていても、ほとんど使用してこなかった為、1からクレヒスを育てないといけません。
JCBの利用可能枠は6ヶ月間変えることができません。増枠申請もできませんので、この半年間はかなり不便になりそうです…

まとめ

今回は、JGCカードの国際ブランド変更方法を実際に行ってご紹介しました。

通常のJALカードの場合、ネットで新規発行を申し込みが可能ですが、JGCカードの場合は書面での申込みしか対応しておりません。少し不便ではありますが、これからJCBカードを育ててゴールドカードに、さらにはプラチナカードにできるように頑張っていきます♪

このブログを書いてる人
たるもと

「ひとり旅」「グルメ」「野球」「だんじり」が好きな大阪出身のアラサーです。19歳のときに初めて海外をひとり旅してから、定期的に国内外問わずバックパッカーとして旅をするライフスタイルを実践。旅先の郷土料理や名産物など美味しいものを食べるのが大好き。野球も好きでファンのオリックス・バファローズを追っかけて地方遠征も。地元ではだんじり祭りにも参加する祭り好きです。旅人に役立つ豆知識からオススメのクレジットカード・プライオリティパスの情報まで、旅行スキルが向上する内容を更新しています。基本的にひとり行動が好きです。

フォローする
JALマイル・JGC修行クレジットカード
タイトルとURLをコピーしました