2023年1月某日に、カタール航空でイタリア・ローマから日本・成田へ移動します。JGC会員の私がワンワールドアライアンスに加盟しているカタール航空を予約したらこうなりました!
JGC会員、ワンワールドって?
冒頭でご紹介したJGC会員、ワンワールドアライアンスについて、簡単にご説明します。
JGC会員とは、JALが提供するステータス会員制度で、いわゆるJALの上級会員を指します。JAL便を利用の際は、JGC会員専用カウンターでのチェックイン等の手続き、専用の保安検査場通過、サクララウンジの利用、キャンセル待ちの優先権など一般の方より優遇される会員プログラムです。
ワンワールドアライアンスとは、世界各国の航空会社で構成される航空連合の事でJALはワンワールドアライアンス、ANAはスターアライアンスに加盟しています。一部例外もありますが、同じ航空連合に加盟する航空会社同士でマイルの相互利用やラウンジ利用、コードシェア便を飛ばしたり持ちつ持たれつの関係になります。
また、JGC会員はJALの上級会員であると同時にワンワールドアライアンスのサファイアステータスも獲得できます。ルビー、サファイヤ、エメラルド、ダイヤモンドの順で受けれるサービスレベルが上っていきます。
つまり、ワンワールドアライアンスに加盟するカタール航空でもJGC会員(ワンワールドサファイア)のステータスの威力を発揮出来るということです。
厳密に言いますと、私は2023年3月までJGC会員であり、JALマイレージバンクのサファイア会員です。2023年4月からはいわゆる平JGC会員になります。
上級会員だけの優先席を予約できる!
結論から言いますと、JGC会員の私が同じワンワールドアライアンスのカタール航空を予約するとしっかりワンワールドサファイアステータスの効力が発揮されてました!
こちらの画像は座席指定の画面です。予約段階で薄紫色と薄緑色の10列から16列の座席も選択可能となっております。こちらは「Preferred Seat」と呼ばれる優先座席です。カタール航空の上級会員やワンワールドの上級会員が選択できるシートです。どの航空会社でも基本的にステータス保有者以外の予約は出来ません。
エコノミークラスの座席ですが、航空券の予約数が増えない限り3席を利用できる可能性もあり快適度は大幅に増します。もし航空券の予約が増えてもステータスを持たない方の予約だけなら影響は有りません。
ステータス保有の確認手段
航空券の予約・変更の段階でなぜ上級会員と判断されたのでしょうか?
予約時に各航空会社のマイレージプログラムの会員番号を入力できる項目があります。こちらに私のJALマイレージバンク会員番号を入力していたので、カタール航空が私の日本航空会員番号をシステムで自動的に照会したものとみられます。
私は、カタール航空のマイレージプログラム会員ではありません。今回のフライトで貯まるマイルは全てJALマイレージバンクに積算されます。当然ながら、カタール航空のマイレージプログラムで積算する方が積算率は良いですが次はいつ利用するかわかりません。マイル失効のリスクを考えれば、積算率が多少悪くてもJALマイルで貯める方が良いです。
まとめ
今回は2023年3月末までJALサファイア会員(JGC入会済み)で、ワンワールドアライアンスのサファイアステータスを保有する私が、JAL同じワンワールドに加盟するカタール航空で航空券を予約すると受けれた恩恵についてご説明しました。
2023年1月に搭乗する予定です。また後日、フライトレビュー記事を更新しますのでお待ち下さい〜!
以上です。