【中止発表有り】6,600円セールでJALのHPが全く繋がらない場合の対策方法など

航空券予約・搭乗レビュー
この記事は約5分で読めます。

3月9日より実施しているセール「JALスマイルキャンペーン」の影響で、セール開始から13時間ほどが経過した今もホームページがダウンしている現状です。

セールの概要、サーバーダウンの影響などを書いていきます。

2023年3月9日14時現在
航空券予約ページ以外はスムーズに接続可能です。
例)予約管理画面、MyJALCARDなど

キャンペーン中止

https://press.jal.co.jp/ja/release/202303/007289.html

今回のJALスマイルキャンペーンは中止が発表されました。

以下、全文引用

 2023年3月9日0時より当社Webサイトにて「JALスマイルキャンペーン」国内線航空券タイムセールの売り出しを開始しましたが、売り出し直後よりWebサイトへほぼ接続出来ない状態となり、現在も継続しています。

 現時点においても復旧の見込みが立たず、タイムセールのご予約以外のお客さまにも影響が及んでいることを踏まえ、誠に申し訳ございませんが国内線航空券タイムセールについては、本日売り出しを開始した4,5月搭乗分に加え、3月12日発売予定の6月搭乗分についても販売を中止させていただくことといたします。

 なお、国内線ダイナミックパッケージセール(スマイル割)、国際線航空券キャンペーン、海外ダイナミックパッケージハワイ限定タイムセールにつきましては引き続き販売を継続いたします。

 ご利用のお客さま、ご関係のみなさまに、ご迷惑をおかけしましたことを、心よりお詫び申し上げます。

販売中止:国内線航空券 タイムセール
① 4月14日(金)~5月31日(水)搭乗分
② 6月1日(木)~6月30日(金)搭乗分

販売継続:国内線ダイナミックパッケージセール(スマイル割)
国際線航空券キャンペーン
海外ダイナミックパッケージハワイ限定タイムセール

以上
(まるまる引用しました。)

キャンペーンの概要

今回の「JAL スマイルキャンペーン」の基本的な情報をご紹介します。2回に分けてセールは実施されます。

タイムセールその1

販売期間
2023年3月9日から3月11日まで

対象期間
2023年4月14日から4月28日
2023年5月1日と5月2日
2023年5月8日から5月31日

簡単に言いますと4月14日から5月末まで、GWの一部日程がセール対象外。
今年のGWは3連休と5連休に分かれていて、中日の2日がセール対象となってますので、セールをうまく活用すればGWもお得に旅行が楽しめますね♪

タイムセールその2

販売期間
2023年3月12日から3月14日まで

対象期間
2023年6月1日から6月30日まで

GWと夏休みシーズンに挟まれた6月をセールにすることで比較的、閑散としてしまうシーズンを乗り切ると言った感じでしょうか。梅雨もありますし、なかなか旅行を計画しづらいタイミングでもありますが、金額的にも非常に魅力的。

国内線片道6,600円から

今回のセールは国内線の全路線が6,600円から販売されてます。
6,600円に空港使用料などが加算されてますので、7,000円少々になる事が多いかと思います。

それでも往復で15,000円に収まるので、お得ではないでしょうか?

サーバーダウンの時系列

  1. 3月8日23時
    セール開始1時間前の時点で、航空券予約ページはアクセスがしづらい状況。
    JAL公式HPのトップ画面は問題なく接続可能
  2. 3月9日0時
    JAL公式HPのトップ画面、予約ページに繋がらない状況。
  3. 3月9日3時
    セールを戦っていた人が徐々に離脱し、繋がりやすくなる。
    航空券の購入ページ画面でアクセス集中によるエラーが多発。
  4. 3月9日 朝
    テレビ、ネット記事など各種メディアでサーバーダウンが取り上げられる。
    ニュースでセールの情報を知った人がアクセスし、また繋がりにくくなる。
  5. 3月9日10時ごろ
    たまに繋がるが、深夜3時頃に比べると繋がりにくい。
  6. 3月9日 昼
    世間の方々の昼休みタイム。アクセス集中の影響でまた繋がらない。

今回のセールの問題点

まず、「jal.co.jp」に関するページへのアクセスが繋がりにくい状況が半日以上続いています。JALカードの会員ページも繋がりません。セール期間以外の航空券も予約が出来ない状況なので、ビジネスシーンで利用している顧客などは非常に困ってるでしょう。

JALしか就航していない沖縄などの離島を結ぶ便などは影響が大きいかと思います。今日の朝、那覇から久米島への出張が急に決まった人などがいれば大変ですよね。空港カウンターでも対応可能でしょうが…

3月9日14時現在
航空券予約のページ以外はスムーズに繋がるようになってます。

JAL側の見通しの甘さ

今回のセールを大々的に宣伝した結果、アクセス集中でサーバーダウン。想定以上のアクセスがあったのはわかりますが、大量のアクセスやデータ転送量に耐えれるサーバーじゃないというのは明白です。TwitterなどではANAのセールと比較されてますが、ANAの方が繋がったとの情報が多いですね。

JALの機会損失

JALとANAが競合する路線で例を挙げると、伊丹・羽田路線。
今夜の便を今すぐ予約する必要がある人は、繋がらないJALよりANAで予約するでしょうし、確実に販売機会を損失しています。

国内に限らず、国外にも影響は波及していると思います。
例えばですが、JALでロサンゼルスから東京へ移動したい外国人の方も困ってるでしょう。

セールで航空券を大量に販売したいところですが、ページに接続できない問題で航空券を販売出来ていないですし、今回のセールでJALが得たものは一体何だったのでしょうか。。。

サーバーダウン対策

ジェットスターを例にしますが、ジェットスタークラブに加入していると1日早い先行セールに参加可能です。JALもJMBのステイタス制度でセールに参加出来る人を調整して、アクセスを分散させるのはいかがでしょうか。今回のようにセールが始まる瞬間の0時を目掛けてアクセスする人も減るでしょう。

ただ、ステイタス保有者がセールで販売されている航空券を買い漁って、一般の方が買う頃には完売って可能性もあるので公平性を考えれば問題ですが、サーバーダウンのリスク回避は出来るのではないでしょうか?

格安航空券予約

JALでお得に旅行をしたい人、行きたい旅行先がJALしか就航していない人は頑張ってサーバー復旧を待つしか有りませんが、お得な航空券を予約する方法はたくさんあります。

過去の記事をよかったら御覧ください。

学生必見!関西国際空港からLCCとMCCで行けるお得な旅先リスト!
学生生活を楽しむために絶対に外せない旅行。卒業旅行や夏休み旅行などを楽しみたい学生も多いと思います。しかし、卒業旅行シーズンや夏休みシーズンは航空券も高くなりがちです。少しでもお得に、少しでも安く移動できればお財布にも優しくて嬉しいですよね...
あなたは損してませんか?航空券の最安値検索ならスカイスキャナー!
皆様こんにちは!たるもとです♪ みなさんは、チケットを予約するときどのサイトで予約してますか? せっかくなら航空券は1円でもお得な方がいいですよね? 今回は、少便利な航空券比較サイト「SkyScanner」を紹介します。 航空券比較のスカイ...
このブログを書いてる人
たるもと

「ひとり旅」「グルメ」「野球」「だんじり」が好きな大阪出身のアラサーです。19歳のときに初めて海外をひとり旅してから、定期的に国内外問わずバックパッカーとして旅をするライフスタイルを実践。旅先の郷土料理や名産物など美味しいものを食べるのが大好き。野球も好きでファンのオリックス・バファローズを追っかけて地方遠征も。地元ではだんじり祭りにも参加する祭り好きです。旅人に役立つ豆知識からオススメのクレジットカード・プライオリティパスの情報まで、旅行スキルが向上する内容を更新しています。基本的にひとり行動が好きです。

フォローする
航空券予約・搭乗レビュー
タイトルとURLをコピーしました